男旅 石垣島

【石垣島でナイトウォーク】まさかの大物に子ども大興奮!(準備編)

投稿日:2018年6月18日 更新日:

石垣島の夜

石垣島で子どもとナイトウォーク

石垣島の夜といえば、天体観測やホタル観賞など色々楽しめますが、「野生のヤシガニが見たい!」という子どものリクエストで「ナイトウォーク」に出かけることにしました。

通常、ナイトウォークは現地のツアー会社にお願いしてガイドと共に行くと思いますが、今回は私と6歳の長男の2人だけです。

というのも、某北海道ローカル番組でやっていた、「深夜にヤシの木の下にツナ缶を置いておくと、まだ暗い翌早朝にヤシガニが来るかも!?」という企画に憧れて、ぜひツナ缶作戦を実行しようと思い立ったわけです。

ヤシガニのツナ缶

 

米原ヤエヤマヤシ群落へ

前日の夜8時頃、子どもと2人で宿から1時間ほど離れた「米原ヤエヤマヤシ群落」に向かいます。進む道中には街灯もなく、昼間とは違い辺りは真っ暗ですが、長男は怖がる様子もなく、時折、車の光に近づいてくるコウモリや小型のシカ?を見てはしゃいでます。

たどり着いた「米原ヤエヤマヤシ群落」ももちろん真っ暗。車を停めてヘッドライトを装着し、ツナ缶を持っていざ冒険です!

と思ったのですが、6歳の長男には初めての「本物の暗闇」が怖かったらしく、「お父さん、怖い~」と泣き出しそうだったので、手近な木のふもとに葉っぱを置き、そこにツナを置いて準備完了としました。

ツナ準備完了

さて、仕掛けたツナ缶にヤシガニは来るのか?

タイトルの「まさかの大物」とはいったい!?

冒険編に続きます!

人気情報ランキング

1

ゆうえんちモートピアをお得に利用するには? 『 鈴鹿サーキット 』といえば、毎年11月に開催される『 F1日本グランプリ 』などのモータースポーツが有名ですが、車好きでもそうでなくても楽しめ ...

2

伊勢シーパラダイスってどんなところ? 『 伊勢シーパラダイス 』は伊勢神宮で有名な三重県伊勢市にあるふれあい水族館で、1966年に開業した古くから親しまれている水族館です。 『伊勢神宮』からは車で15 ...

3

千早川でフライフィッシングに初挑戦! フライフィッシング用品メーカーの社長にお誘いいただき、金剛山の中腹にある『千早川マス釣り場』で『親子フライフィッシング』に挑戦しました。 『千早川マス釣り場』は金 ...

-男旅, 石垣島
-, , ,

Copyright© 親子であそぼ~よ , 2022 All Rights Reserved.