西宮 親子遊び

【あの大きな石をひっくり返せ!】西宮の舟公園でサワガニ捕り

投稿日:2018年6月30日 更新日:

舟公園(鳴尾浜公園浜甲子園運動公園)ってどんなところ?

西宮市の『 鳴尾浜公園 浜甲子園運動公園 』通称『 舟公園(ふねこうえん) 』は、野球場やテニスコート、広場や遊具のある多目的公園です。

公園の広場には大きな船の形をした遊具が置いてあり、『 舟公園 (ふねこうえん)』と呼ばれ、大人や子どもたちに長く親しまれている公園です。



駐車場は公園の東西2か所(合計257台駐車可能)にあり、入庫1時間まで100円、以降30分毎に100円(最大料金1,000円)となっています。

東駐車場は野球場に近く、多くの野球少年が元気に練習しており、広場では多くの人がサッカーやキャッボール、バドミントンなどで楽しんでいます。

子どもたちに人気なのは広場の舟型巨大遊具で、滑り台や展望台もあってたくさんの子どもが遊んでいます。

舟公園の楽しいところはそれ以外にもあります♪公園を抜けて奥に行くと『 甲子園浜 』に出ることができて、岩場の海岸で遊ぶこともできるんです!

最近のお気に入りはサワガニ探しで、長靴とグローブを装着して、ずんずんと浅瀬に入ります。大きめの岩をひっくり返すと、小さなサワガニがわさわさと動き出すので、それを素早く捕まえると子どもは大喜び♪

最初は怖がって見ているだけの子どもも、慣れてくると自分で岩をひっくり返してサワガニをサッと捕まえることができるようになります。

子どもと自然の中で生き物と遊ぶと、集中力や感性が磨かれるので、とってもおすすめです。

暑さ対策はしっかりとして、子どもと外で思いっきり遊んであげてください!



   

人気情報ランキング

1

ゆうえんちモートピアをお得に利用するには? 『 鈴鹿サーキット 』といえば、毎年11月に開催される『 F1日本グランプリ 』などのモータースポーツが有名ですが、車好きでもそうでなくても楽しめ ...

2

伊勢シーパラダイスってどんなところ? 『 伊勢シーパラダイス 』は伊勢神宮で有名な三重県伊勢市にあるふれあい水族館で、1966年に開業した古くから親しまれている水族館です。 『伊勢神宮』からは車で15 ...

3

千早川でフライフィッシングに初挑戦! フライフィッシング用品メーカーの社長にお誘いいただき、金剛山の中腹にある『千早川マス釣り場』で『親子フライフィッシング』に挑戦しました。 『千早川マス釣り場』は金 ...

-西宮, 親子遊び

Copyright© 親子であそぼ~よ , 2022 All Rights Reserved.